スマートフォンの向かう先

この秋に出るというiOS 5では、様々な操作がマルチタッチジェスチャーで出来るらしい。
「ホームボタンも無くなるのでは…?」なんて噂もあるくらいだ。

たしかに、ボタンのないインターフェイスの方が、よりスマートだとは思う。
その時、操作感はより直感的にならなければならないのだろう。
だがしかし、スマートフォンとやらに人々が望む機能は様々で、シンプルな操作(これまでiPodなんかが実現してきたような)では足りないと思われる。
つまり、マスに向けた製品では、よりスマートなスマートフォンは実現できないのかもしれない。

本当は思ったことが指先から伝わると良いんだろうね。
恋愛をしたことのある人なら、同じコトを思ったこともあるんじゃないかな。
けれど、それが現実離れしていることも知っているハズ。
そうなると、デバイスを含んだジェスチャー(シェイクが近い?)が必要なんだろう。

Rimino – A Human Touch on Mobile Experience from Amid Moradganjeh on Vimeo.

いや、ホントはMacbook Airがオシャレだと思っただけなんだけどさ。

 

タイトルとURLをコピーしました