BlackBerry

ザレログ

RSSを眺めていて驚いたんだけど、BlackBerryが日本から撤退するらしい。

Li blackberry 03574251 1

BlackBerry、日本市場からの撤退を認める–「BlackBerry 10」端末は国内で発売せず – CNET Japan

BlackBerryと言えば元祖スマホ的な感じで、2008年8月1日に個人向けが発売される前は法人向けの提供しかしていなかったんだよね。
海外の映画とかでBlackBerry使ってるのを観て、憧れたなぁ。
法人名義で買おうとしたこともあったね。

ちなみに2008年と言えばiPhone3Gが発売された年。
iPhone3Gを7月11日にゲットしてしまったから、BlackBerryを持つチャンスは無くなったわけだけれども…。

若い人(って区切りは嫌いだけど)は知らないんだろうが、BlackBerryが世界で一番オシャレだった時代があったんだよね。
あの角丸な感じとか、画面が大きい感じとか、素材感とか…。
「学生時代の憧れの先輩」じゃないけど、ちょっと甘酸っぱい感情になるなぁ。

ともあれ、昨今のスマホブームに置いていかれた感のあるBlackBerry。
社名もRIM(ResearchInMotion)からBlackBerryに変更して、これからバリバリとイノベーションを起こしていくことを期待していたんだけど。
非常に残念ですが、日本でも再び目にする機会が生まれることを祈っています。

Blackberry

タイトルとURLをコピーしました