takelogue

タケのログを残すブログ

年始ですが、いきなりガジェット2013振り返り…

      2014/11/11

こんばんは、takeです。
さて、早速でなんですが、2013年のガジェット振り返りをしたいと思います。
明けたばっかで振り返りかよ…ッて感じですが、ガジェット男子的にはやっとかないとね。
ってことで、2013年に買って良かったガジェット10選をスタート!

第10位

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ
by カエレバ

冬には欠かせないカイロ。
よく見るホッカイロとは違って、使い捨てないタイプです。
しかもZIP的なオイルを入れて化学反応で暖かくなるとか…
詳しい仕組みは分からないけど、なんか惹かれませんか?
寒い時期のカメラレンズ結露防止にも良いっぽいので、使用の際はレビューします。

第9位

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形8個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)
by カエレバ
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)
by カエレバ

充電池と言えばエ◯ループ!って発想だったんだけど、軽く覆してくれましたw
もともと持ってるエ◯ループの充電器が使えて、しかも激安!!
カメラやらbluetooth機器やら、なにかと電池を使いがちなガジェット男子的には、間違いない選択でしょう!

第8位

【Amazon.co.jp限定】FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.4d(B)
by カエレバ

本の特典でUSB-DACを手に入れたことにより、PC周りの音環境を整備。
「でも金はかけられないなぁ…」ってところで見つけたこのスピーカーがなかなか良い。
見た目はシックでMacとの相性も悪くなく、コンパクトで収まりが良いのがグッド!
音質に関してはバカ耳なのでなんとも言えんが、スピーカーで聴くと気分が高揚するのは間違いないね。
コスパかなり良し!

第7位

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E
by カエレバ

軽くて切れの良い望遠ズームレンズ。
最近はバスケの写真を撮ったり、紅葉を撮ったりと、何気に活躍しています。
望遠がこんなに使い勝手が良いとは知らなかったなぁ。
とにかく軽さが調子良くて、取り回しがラクなんだよね。
意外度ではイチバンかもしれない。

第6位

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応
by カエレバ

今年の6月にカメラを買い、2ヶ月程度は単焦点のみで頑張ってたんだけど、やっぱり欲しくなった標準ズーム。
友人がカメラを買うタイミングでレンズキットとして購入しました!
で、買ってみて“Lレンズ”の良さを改めて知りました。
24-105mmと汎用性の高い画角で、明るくはないんだけどしっかり描写してくれる感じ。
カメラ初心者の俺でも「意外と上手いんじゃない?」と勘違いさせてくれる、良いレンズですww

第5位

STARPLATINUM 強度抜群 37-46インチ対応 壁掛け金具 TVセッター壁美人 TI200 Mサイズ ブラック【壁掛け】
by カエレバ

2012年12月に引っ越し、狭くなってしまった俺の部屋…
なので、できるだけ省スペースにしようと思い立ったのがテレビの壁掛けです。
でも、突っ張りタイプは不格好だし、台付きだと意味が無いし、ガッツリ穴を空けるのは忍びないしで、
なかなか踏みきれませんでした。
が!
あるじゃないですが、小さな穴で固定できるものが。
それがこの壁美人です。
これはなんと、みなさんご存知のホッチキス(ステイプラー)で固定しちゃうという、
なんとも恐ろしい画期的な固定器具なんです。
とは言え、42型を留めるのは計60~80箇所の作業で大変でした。
一人での作業は途中で虚しくなるのでおすすめしません。
でも、かれこれ1年、特段のメンテもせずにシッカリ留まっているので、かなり優れた商品だと思います。

第4位

Lunar HyperDunk 2012 + ルナ ハイパーダンク 2012 プラス Org/Sil Nike ナイキ バスケットボール シューズ バスケット商品
by カエレバ

年始にコンセプトムービー的なものを観て「絶対買おう!」と思っていたんですが、
日本のNIKEに問い合わせたところ日本未発売との返答が…
直輸入も考えたものの手が伸びず、たまたま6月にアメリカに行った際に遂に購入しました。
これ、ただのバッシュと思うなかれ。
HyperDunk+と言って、記載の通りNIKE“+”のグッズなんです。
何ができるかというと、NIKE+Basketballというアプリと連動して、
バスケの練習やゲームを記録してくれる優れもの!
運動量はもちろん、跳躍や瞬発力なんかを測定して記録してくれるので、どんなにサボっているかが一目瞭然に!
とにかく、単純に面白いだけじゃなく、趣味を広げてくれるガジェットです!

第3位

国内版 白ロム 未使用新品 GPP SIMロック解除アダプター付 Apple iPhone5s 32GB softbank (ブラック/ホワイト) 【国内 SIM/海外SIMも利用可能】
by カエレバ

言わずと知れた、iPhoneの最新版ですね。
iPhone3GからiPhoneシリーズを使い続け、3Gsを抜かして5代目!
もはやiPhone無しの生活なんて考えられません。
しかも、iPhone5sに搭載された指紋認証が地味に便利で…
機種変更の度に思うのですが、もう以前のiPhoneに戻れる気がしません!
※なお、掲載している商品は白ロムですが、俺は正規で機種変更していますよ。

第2位

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
by カエレバ

実は、俺が買ったのは5D MarkIIなんですが…
現在は新品の取り扱いが無いのでMarkIIIを貼っちゃってます。
とは言え、MarkIII買っても良かったくらい、カメラにはハマっちゃいましたね。
なんなら写真展を開くほどに…
なので、2014年もバリバリ使っていきたいと思います!

第1位

APPLE iMac 27″/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD096J/A
by カエレバ

栄えある(?)第一位はApple社のデスクトップ「iMac」です!
俺のはLate2012なんだけど、届いたのが2012.12.31という…
で、開封したのが2013.1.1なので、昨日でちょうど一年使ったことになります。
率直な感想は「とにかく画面がデカイ!」の一言。
もともとMacbookを使っていて、「次はデスクトップ!デカさこそ正義!」という発想のもと27inchを買ったわけなので、
この感想は最大級の賛辞だと思ってください。
何をするにもとにかく気分がいいんだよねww
こりゃ買わない理由が無いっすね。

番外編

Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム [並行輸入品]
by カエレバ

今年の7月、やっと届いたLeep Motionですが、実はあまり活用できていません。
多分、いろいろ楽しめると思うんだけど、時間を言い訳に考えていない有様です。
今年こそは、ガジェット男子の名に恥じぬよう、使い倒したいもんですね。

番外編 Part2

イーストン EA90RT リアのみ ホイール シマノ10S(5200C0076)
by カエレバ
イーストン EA90RT フロントのみ ホイール フロント(5200C0073)
by カエレバ

先日記事にしたばかりのホイール。
なんだけど、なんとも不幸なことがありまして…。
購入後1週間(乗車2回)でリアのスポークが折れるという!
まさかの事態で、現在は部屋の片隅で佇んでおります。
久々のホイール交換にテンション上がっていただけに、その落差に凹んでしまい、番外編に記載させていただきました。
この際なので、エアロスポークに交換しようかと画策中なんですが、チューブレスなので勝手が分からないという有り様。
2014年初旬は、この件に頭を悩まされそうです。

以上、ガジェットで振り返る2013年をお送りしました♪
いかがだったでしょうか。
思ったよりもちゃんと記憶していたようで、なかなか楽しかったです。
「これ、ガジェットか?」なんてものもありますが、目を瞑ってください。

 - モノログ