EF-85mm F1.8 USM

モノログ

こんばんは、takeです。
早速タイトルにも書いているけど、新しいレンズを買っちゃいまして。。

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応
by カエレバ

カメラを始めてから被写体(撮りたいもの)を探していたんだけど、一先ずはポートレイトに興味があり、このレンズは狙っていたんだよねぇ。
と言っても、まだ初心者マークなので、ポートレイトらしいポートレイトが撮れるかどうか…。
ってな気持ちもありつつだけど。

それに、本当にポートレイトが撮りたいのかは不明(汗

ただ、先日ネモフィラを撮りに行った時に、自然相手の難しさを実感したというか、飽き性な自分には単調に見えてしまう風景を上手く切り取れず。。。
いったん人物に逃げてみるのも手かな、とww

そんなわけで、しばらくはコイツを常用にしてみて、撮影を続けてみます!

あ、ちなみに中望遠単焦点を購入するにあたり、悩んだラインナップはこちら。

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応
by カエレバ
SIGMA 単焦点中望遠レンズ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応
by カエレバ

ともに85mmのレンズなんだけど、スゲー明るくて良さそうなレンズ。
が、何はともあれ高いのと、実際に開放で撮った時にピントが浅いのが不安で。。
結構ラフな撮り方をしがちだから、自分の距離感と技術を整えるってことでこいつにしたって感じかな。

一応、最近撮った写真も載せておきます。
批評は受け付けるつもりは無い。

MG 0609

MG 0675

MG 0579

ポートレイト撮りたいとか言ってたわりに、人物がいない・・・

[amazonjs asin=”4768303749″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ポートレート撮影テクニック100 (玄光社MOOK テクニック100シリーズ)”]

タイトルとURLをコピーしました