takelogue

タケのログを残すブログ

DE ROSA IDOL 2015

      2015/09/06

ついに!新しいフレーム買ったよ!
その名もIDOL(アイドル)

ってことで、こんばんは、takeです。
最初からテンション上がってしまって、文章が上手く打てない。。
ですが、まぁ、そういうことです。

Unknown

さて、NEWフレームの話の前に、ちょっと個人的な振り返りを。
俺が最初に買ったロードはCANNONDALEのCAAD8ってアルミフレームのロード。
そもそも憧れてたロードバイクなんだけど、ひょんなことから安くなってるのを発見して、その場(軽井沢のアウトレット)で即購入。
真っ赤なフレームに銀ピカの105が映える、洒落たバイクでした。

IMG 1048

細かいパーツもイジって、ホイールも変えて、かなり気に入ってたバイク。
でも、ホイール交換後2週間くらいだったかな?
青山で盗難にあってしまいました。。
(今更でもいいから出てきて欲しい!)

そんなわけで、いきなり乗るものがなくなってしまい、予定していた自転車旅行もできなくなりそうな感じだったので、急遽購入したANCHOR RNC3。
フレーム購入し、CAADについてたホイールなどのパーツと、新調した105で組んだ我が子ww
なんだかんだでシックリきてたなぁ。

IMG 1326

ただ、「クロモリのロードは若い自分には早い!」的な思いから、しばらくしてカーボンのフレームを購入。
それがINTERMAXのX-LIGHTです。
RNC3からの組み換えで、フレーム以外は使い回し。
でも、初のカーボンバイクにテンション上がりました。

IMG 1862

こんな変遷で、直近まではX-LIGHT乗りだったんですが、この度ついに、新しいフレームをゲットしたわけですね。

IMG 0139

今回買ったフレームは、冒頭でも書いたIDOLの2015モデル。
しかも日本未入荷(日本では赤→ピンクが限定モデルで出ている)です。
つまり、海外からの輸入。
パーツとかは過去にも買っていたのですが、大物だけにちょっとビビりながら購入しましたww

このIDOL、俺が知るかぎりでは第三世代にあたると思うんだけど、実はCAADに乗っていた頃(当時は初代)から憧れてたモデルでして。
CAADのサドルも初代IDOL仕様のサドルだったんですよ。
いや、知らずに買ったんだけど。。

そんなわけで、世代を越えて憧れていたモデルを、ついに手に入れたわけです。

IMG 0141

ちなみにコンポはというと・・・カネがないので組み換え。。
本当はカンパのレコードで組みたいんだけど、それはボチボチ集めようかと。
まずはフレームだけでも楽しみたいので、手持ちの105で組むことにしました。

で、過去の2台は自分で組んできたんだけど、今回のIDOLはケーブルがフレーム内蔵型。
色々サイトを観たところ「自分でも組めるかな?」って感じはしたんだけど、これまたビビって、お店に出してしまいました。
なので、しばらくは離れ離れですが、組み上がった状態で会えることを楽しみにしている今日このごろです。

IMG 0204

ちなみに、細かいパーツやヘルメットなどのグッズを買うのは、我らが“wiggle”です。
「個人輸入」って聞くとハードル高めだけど、amazonとかで普通に買うのとほぼ一緒。しかも国内配送拠点があるらしいから、注文から配送までスグなのが魅力かな。

 - チャリログ, モノログ