チェーン交換とか

ザレログ

もう一昨日のことになるけれど、やっとの思いでR800のチェーンを交換した。
チェーン買ってから早半月くらい経つけどさぁ。

俺の自転車は元々試乗車で、たまたま去年の10月に安く売りに出てるのを買ったもの。
だから、試乗車当時からパーツも替わってなくて、つまりは中古の状態。
結構使用感もあって、気にはなってたんだよね。

ってことで、早速古いチェーンを外して、スプロケとかの掃除。
スプロケ回し等の工具は友人に持ってきてもらいました。

とりあえず後輪を外して、スプロケ外して、一枚一枚拭き掃除をする。

チェーンリングも外して、所謂「愛でるように」って感じ?
ともかく、かなりキレイになって、満足。

ついでに、泥ハネとかで汚れた車体も丁寧に拭いていく。
その後チェーンまで装着して、掃除は終了。
キレイになると気持ちが良いねぇ。

あと、ちょっとずつ狂ってきたディレイラーを調整した。
あと、転けたりして曲がったSTIも調整した。
そんなこんなで、快適な走り心地を取り戻したR800でした。

あっ、ケミカルはWAKO’Sのメンテルーブってのを買ってみた。
チェーンオイルも家になかったから、試しってことで。

タイトルとURLをコピーしました