嫌いな食べ物

さっき『矛盾』ってテレビ見てたんだよね。
「絶対〜なモノ(ヒト)」と「逆に絶対〜なモノ(ヒト)」とを闘わせるって番組。
そこで「絶対しいたけが食べられない勝村さん」と「絶対誰でも食べられるしいたけ」対決してたのさ。

けどね、そんなもん食べられなくない?

俺も嫌いなモノが結構あって、いろいろな人に「これなら食べられるよ!」とか言われんの。
んで、当然のように食べられなくて、変な空気になったこともしばしば・・・。
最初っから「食べられない」って言ってんのにさぁ。

いやいや、今回の話はちょっと違うんだ。
今回の「絶対に食べられるしいたけ」を栽培していた方は、”しいたけ”を極めたんだよね?
しいたけの良さを最大限引き出そうとして研究とかしたんだよね?
つまり、素晴らしく「しいたけらしいしいたけ」を作ったんだよね?

友達が勧める程度の話は「らしくないから食べられる」モノだと思う。
だから、食べてみる価値はある。

けどさぁ、なんだかんだで無茶じゃ・・・。
なんてことを思いましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました