三年かけて、やっと日本一に・・・

コトログ

大層な表題で失礼。takeです。

先日、やっとのことで富士山の登頂に成功しました。
いやぁ、長かった。
なんせ三年かけて、三度目の正直で辿り着いたわけですから。
まぁ、一般には三年もかけるもんじゃないと思うけどさ・・・

なんで三年もかかったかと、単純に「不運」ですね。
せっかくなんで、コレを機に振り返っておきます。

【一年目】2011夏

IMG 1714

7月の終わりに、不意に思い立った富士登山。
昔からの仲間に声をかけ、結局男三人で行くことになったんだけど、
そのメンツが割りとラフで・・・。

まず、何の知識も無かった俺らは、新宿からバスで向かうつもりで待ち合わせ。
19時30分に新宿西口発のバスを予約したんだけれど、誰もちゃんと場所を知らないという有り様。
それ以前に、俺は当日靴を買いに行って、でも見つからず、スニーカーで友人Tと合流したんだよね。
その後、集合場所で待っていたら友人Fから電話。
「今、金の蔵が見えるんだけど、どこ?」
とか聞かれても説明できるわけがない・・・。
焦って説明する俺らや、走って探している友人Fをあざ笑うかのように、目の前で最終のバスが出発。
その時点で友人Fの車で行くことに決定したわけよ。

さて、時間に余裕のできた俺らは、まずは靴を買うことに。
俺的にはラッキーな展開。
近くのショップで無事に靴を買うことができ、準備万端で出発。
途中、永福町で高速の入口を逃すアクシデントもありながら、三人は一路富士吉田へ。

だいたい23時くらいかなぁ。
富士吉田の五合目についた俺らは愕然としたね。
なにせ、車の外に出るのも憚られるような豪雨・・・
周囲には天候の回復を待つ人々。
しかし、雨は止む気配なし。

そんななか、駐車場のおっちゃんに聞いてみたら「こんなの富士山じゃ当たり前だよ」的な回答が!
都会に慣れすぎて、びびってただけ?ってことで、大雨の中だけど決行するにコトに。

さっそく登山道に入ると、人がいない分真っ暗。
足元も覚束ないまま歩いてると、友人TとFが水たまりにハマるというハプニング。
俺は防水の靴を買ったんだけど、二人は非防水で・・・
出発から10分、早くも靴下までビッショリな状態。先が思いやられる。

でも、誰も居ない道をひた進み、なんだかんだで七合目に到達。
多分1時くらいだったんだろうなぁ。
その時点でも、雨はまったく止む気配なし。
泊まるところの無い俺らはずぶ濡れのまま先を急ぐんだけど、そこで強敵が登場するんだよねぇ。
“雷”
いやぁ、こんなにも怖いのかよ!ってくらい怖いね、山の雷は。
俺だけヘッドライトも持ってなかったんだけど、一人で走りだしてしまったよ。
そして7.5合目。
すっかり雨で冷えてしまった友人TとF、すっかり雷に怯えてしまった俺。
予約もしていないけど、流石に無理ってことで、急遽山小屋泊を決めた。
ま〜一瞬で眠りについたね。

で、朝。
前日の雨が嘘だったかのように晴れて・・・ない。
というか、霧みたいになっちゃって、前日以上に前が見えない。
もちろん服も乾いてないし、多分限界だよねってことで下山を決意。
その後も苦労しながら車に戻ったんだが、そこで衝撃の事実が!
20年務めているというおじさんが「こんなのは初めてじゃ」という荒天だったらしい。
そんなん、最初から言えよ!
と、あてどころのない憤りを旨に、ほうとう食って、さっさと帰京した。
一応、オシャレカフェで反省会を行い、翌年の達成を誓ってその日は解散。

【二年目】2012夏

DSC01425
さて、最初のトライから一年。
成長した俺らの姿を見ろ!と言わんばかりの勢いで、富士登山を計画。
リベンジなので、2011夏同様、男三人。
今度は最初から車で行くことにし、やはり新宿に集合し、そそくさと富士山に向かった。
再び永福町を見逃しながら、22時半くらいには富士吉田の五合目に到着。
星も見えるような快晴でテンションはマックス。
今年こそイケる?みたいな期待を持ってたなぁ・・・あの頃は・・・

で、結構早く登りはじめたんだよね。
これがトラップだったなぁ。
前回到達した7.5合目に差し掛かる頃には、友人Tが「気持ち悪い」「頭痛い」と不調を訴える事態に。
これが高山病ってやつだね。
本人が頑張れるというので先に進んだが、八合目ですっかりダウン。
休んでも回復する気配がないので、やむなく下山を決意した。
降りれば降りるほど回復する友人T。
でも、再び登るという選択肢はさすがになく、ほうとう食って帰京。
二年目もオシャレなカフェで反省会を開くという為体だが、しょうがないね。

【三年目】2013夏

IMG 3893

そして遂に今年、登頂を達成するわけですね。
今回はパーティーを六人に増やし、女子も二人参加。
でも、もう眠たいから、この話は次回ってことで。

続く・・・

タイトルとURLをコピーしました