こんばんは、takeです。
遅い時間のエントリーですが、どうしても書いておきたくて…
何がって、俺のEF50mm F1.8 IIがご臨終してしまったんですよ!
先日、友人と食事後にカフェに行った際、写真展用の写真を撮ろうとカメラを構えたところ、「ガガッ…ガガガッ…」と怪しい音がし、突如AFが止まったんですね。
で、基本的に雑な俺は、強引にフォーカスリングを回し、多少動くからと撮影を続けたわけですよ。
でも、いまいちAFがうまくいかず、結局その日はMFで撮影することに。
その後、何度か試すものの「ガッ…ガッ…ガガッ…」という音が鳴り止まない。
一応撮影できるんだけど、使い勝手がすこぶる悪い。
なので、修理に出そうかなぁとキャノンサービスセンター銀座に持って行ったところ「摩耗ですね。修理費用は¥4,000+パーツ代です。」との回答をいただいたわけ。
でもこれ、¥10,000切ってるんですよ?
さすがに修理に、元値の半額近く出すのは気が引け、とりあえず家で分解してみることに。
したら、中の羽的なものがポロッと落ちてきて・・・
一応接着剤でくっつけてみてるんだけど、ダメだろうなぁ。
やっぱり精密機械は雑に扱うもんじゃないですね。
コスパは良いし、明るくてしっかり撮れるから気に入ってたんだけどなぁ。
基本的に単焦点好きなんだけど、単焦点はこれ一本しかなかったので、新しい相棒を探さなきゃです。
は〜あ、哀しい。