さつまもの

アトログ

こんばんは、takeです。
遅ればせながら木〜土とGW的な連休をもらったので、軽〜くお出かけしてきましたよ。
いや、木曜日は自転車で国分寺の知人宅、金曜日は銀ブラと、それほど非日常的でもなかったんですが…
土曜日に栃木県は益子を訪れるという、最近にしては小旅行な感じ。
やっぱ旅行っぽくすると楽しいですね。

で、なぜ益子かって言うと、第一に「器が好き」なので。
もともと実家の家業(画商ですね)のおかげか、普段から良い器に触れる機会があり、
大学入学からスタートした一人暮らしで興味を持ち始めた感じですね。
二十歳を過ぎると、なんとなく自分の好みも分かるようになるもので、
だんだん器を見ること自体も楽しくなってきたわけです。

47787040

余談ですが、俺が好きなのはRoyal Copenhagenのホワイトハーフレース。

特に、このハイハンドルというカップが特に良いんだな。美しさと機能性を兼ねてる名品だと思う。
ともあれ、ホワイトハーフレースは華美な装飾がなくて、それでいて簡素ではない面白みがある。
こういう上品なデザインって惹かれるんだよねぇ。


で益子の話でしたね。
行った理由の二つ目が「Starnetに行ってみたい」って思ってたこと。
東京は馬喰町にあるStarnetの本店です。
食器や食材の店なんだけど、結構センスが良い。
というか、ちゃんと気持ちのある商品を扱ってるんだろうね。
見ていて嫌味がないというのだろうか…。
ともあれ、感じのよい店だったから、本店も気になってたって話。

ってなわけで、行ってきました、益子へ。
車で2.5hってところかな。
午後発だったから、着いて色々見ることはできなかったけど、
念願のStarnetでさつまものの展示のレセプションがあり、お邪魔してきましたよ。

Image 1

さつまものってのは、鹿児島のクリエイター?職人?たちの作品を展示するイベントだと思われる。
急遽参加したから、よくは知らないんだよね。
一緒に行った友人がランドスケーププロダクツの中原さんと仲が良くて、
そのつながりで参加したもので…。

IMG 4970
IMG 4972
IMG 4974
IMG 4979

でも、作品は面白いし、親指ピアノと呼ばれるリンバ奏者サカキマンゴーさんのライブも盛り上がってたし、
かなり満足できる旅でした。

サカキマンゴー 公式ウェブサイト : リンバ
トークが面白い親指ピアノ奏者

そんなわけで、休みの話でした。
では。

タイトルとURLをコピーしました