Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/take716/www/takelogue/wp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 853
念願のCANON 5D Mark IIをゲット | takelogue

takelogue

タケのログを残すブログ

念願のCANON 5D Mark IIをゲット

   

こんばんは、takeです。
今更なんだけど、先月末にカメラを買いました。
表題にもあるCANON 5D Mark II。
フルサイズ一眼と呼ばれるもので、現行の5D Mark IIIの旧型ですね。

IMG 5133
※後ろが汚いのはご愛嬌…

さて、なぜ急にカメラを買ったかって話なんだけど、ホントはもともとカメラ欲しかったんだよね。
けど、特別に撮りたいものもなかったから、RICOH GRD3とiPhone5でこれまで過ごしてきた。
いや、GRDもiPhoneも、カメラとしてかなり上等な部類なんだけど、
これらは「撮る」という行為よりも、
撮った結果「記録される(残る)」ということに意味があるように思う。
(GRDとか使いこなせてなかったって話はさておき…)
そういう意味で、撮ることにフォーカスしたくなったのは、友人の結婚式がきっかけ。

新郎新婦ともに中学からの友人二人の結婚式にひょんなことから出席することとなり、
ただ単に参加して、遊んで、買い物して帰るってのがちょっと嫌だったんだろうなぁ
不意に「カメラ買おう!」と思い立っちゃった訳です。

そこからは情報収集の毎日。
髪を切ってくれてる人が写真家でもあるから、写真見せてもらいながらオススメのカメラ聞いたり、
会社の先輩でカメラ担当(?)の人にレンズの話聞いたり。
結果、二人とも5D MarkIIを推してたこともあって、これにしました。
あとはすでに旧モデルだから状態の良い中古を探してゲットしたって感じ。
手に馴染んだというのも大事なポイントだけどね。

まぁ、そんな訳でカメラを手に入れたんですよ。
けど撮影にはレンズも必要な訳で。
知識も無いもんで、取り急ぎ「撒き餌レンズ」と呼ばれる単焦点50mm F1.8 IIを同時に入手。
「撒き餌」と呼ばれるのは純粋に安いからで、Lレンズ(上位ライン)と比べると10倍も違う!
そんな差があるのかは俺には分からず…ともあれ、現時点では気に入って使っています。

当然まだまだ使いこなせてもいないし、一眼ならではの「ボケを楽しんでる」レベルなんだけど、
何年か越しに、写真を「撮る」という行為の楽しさを実感しているところです。

ってことで、かれこれ二週間近く前の買い物の話だけど、やっと書けたぜ。
これから撮影した写真も公開していきたいし、レンズの話やらもしていきたいなぁとか思っているので、
タイミングが合えばご覧ください。

なんか一応、撮影したものを一部載せてみます。

Photo 2013 06 27 1 06 13 3
Photo 2013 06 27 1 06 13 35
Photo 2013 06 28 2 24 59 131
Photo 2013 06 28 2 24 59 274
MG 2065
MG 2304
MG 2327

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
by カエレバ
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
by カエレバ

 - デジログ, モノログ