テレビを壁掛けにしたよ

かれこれ2週刊ほど前の話し…
やっとのことでテレビを壁掛けにしてみた。
どういうスタイルにするか悩んだんだけど。

最初は、普通にAVボードに置こうと思ってた。
壁掛けなんて発想もなかったね。
けど、部屋の広さを考えたら、やっぱりボードを置いている余裕が無い!
ってことで、普通に置く案は却下。

次に、縦の突っ張り棒にテレビをかける案。
もともと、自転車を室内に置くのに使ってるポールがあって、それなら耐荷重20kgとかだから大丈夫なんだが…。

当たり前のようにダサいから却下。

そこで、壁掛け風の台にテレビをつける案を検討。
それなら台部分にHDDやTVを置けるから良いかなぁ…と。

けど、安定感をベースに設計されているせいか、結局場所をとることが判明。
ならば特に意味は無いだろうってことで、やっぱりこれも却下。

んで、結局は壁にかけることになったんだけれども
柱を探すのが面倒で、いろいろ調べてたんだよね。
そしたら良いのがありましたよ。
それがこれ↓

STARPLATINUM 強度抜群 37-46インチ対応 壁掛け金具 TVセッター壁美人 TI200 Mサイズ ブラック【壁掛け】
by カエレバ

石膏ボードの壁にホチキスで台座を付けて、それにテレビをひっかけるというもの。
基本的に壁に穴が空くのは好まないけど、壁紙変えちゃえば分からないもんね。
それに、これなら面倒が少ない。
ってことで早速購入。

テレビ壁掛けショップ本店《テレビ金具販売 顧客満足度No1 – 液晶テレビ壁掛け&天吊り金具》

2〜3日かな、セットが届いて取り付けを。
とは言え、一人では大変なので、弟に手伝わせる。
こういう時に、兄弟がいると便利だね。

IMG 4563
セットについてきた専用針など

IMG 4564
テレビの裏に引っ掛ける部分を取り付けて

IMG 4565
これが壁に貼り付ける台座

ってなわけで、割りと簡単に準備完了。
あとはテレビを引っ掛けたら試合終了です。

まだまだ全体の作業は途中なんだけど、ひとまずテレビは快適に見られる様になったよ。
まぁ、結構前の話なんだけどね…。
IMG 4596
このおじさんは天体学者さんかな?

一応、もろもろ置くために無印の「壁に付けられる家具」シリーズを導入。
なかなか良いよ。

[amazonjs asin=”B00IPD20ZW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”水平器 付き テレビ 壁掛け 用 金具26 52型 VESA 規格 液晶”]