先日、RSSに登録している林檎塾さんで見つけた「rabbit」というサービスの招待メール登録をしてみた。
林檎塾: Mac専用のコミュニケーションツール「rabbit」のBeta版が公開!
簡単に言うと「Mac専用のビデオチャット」って感じみたい。
それならiChatがあるだろう…Google Hangoutも…とは思うけど、とにかく触ってみるべし!ってことで、招待を待っていました。
まぁ、iChatは使ったことないし、Hangoutは仕事で使ってて飽きてるって事情もあるんだけどね。
とにもかくにも、その招待メールが届いたんですわ。
なかなかお洒落なメールです。
登録時点でFacebookアカウントで手続きしていたので、今回はFacebook経由でDLすることになりやした。
んで、早速インストールして起動してみる。
ぶっちゃけ、こんな眠たい中でいきなりインターナショナルな交流はできないので、起動だけなんだけど…。
横スクロールで“ROOM”と呼ばれるチャットルームを探すらしい。
現時点で367ROOMSだってさ。
自分のROOMはウィンドウ下から作れるようだ。
今回は眠気を言い訳にさらっと見たるけにしておくけど、こういうコミュニケーションツールが切磋琢磨するのは良いよね。
現実の距離を埋めていく、インターネットならではの世界観が広がっていく気がする。
まだベータ版みたいだけど、こういうのは触ったもん勝ちだと思うので、ぜひ。
最後に動画でも。