EF85mm F1.2L II USM

モノログ

こんばんは、takeです。
すっかり写真にハマって半年、手持ちのレンズも増えてきました。

今持っているのは、単焦点がEF50mm F1.8 IIとマクロのSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG、ズームが広角-標準域のEF24-105mm F4L IS USMと望遠のTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)です。

で、俺が写真を始めたのは「街の風景が撮りたい」「人が撮りたい」ってのが根本だった気がします。
まぁ、今は風景も撮りたいし、花だって撮りたいと思うのですが、ほかの人の写真を見てもやっぱり風景の切り取り方や、人の肌感なんかが気になってしまう。
そんなわけで、レンズも風景・人を撮るのに向いているレンズが気になるわけだ。

で、とにかく欲しいレンズがこちら。

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応
by カエレバ

このレンズは85mmという、標準よりも「ちょっと寄り気味」な画を作れるレンズ。
しかもF1.2という明るさなので、かなりシャッタースピードが稼げそう。
つまり動きのある人でもブレなく撮れる可能性が高くなる感じなんだよね。
俺が撮りたいと思っている風景や人にはもってこい。
特に風景は、この画角ってだけでいつも見ている風景よりも心地よい景色になる気がする。

なんだけど、このレンズ20万円近くするという・・・。
おいそれと手を出せる額ではないんだなぁ。
なんせ(中古で買った)カメラ本体よりも高いんだから。

このレンズはかなりピントが浅いらしく、ジャストで合わせる技術が必要っぽい。
まだまだ使いこなせる腕じゃないのかもしれないけど、やっぱ憧れるなぁ。
一度レンタルして撮ってみようかなぁ。

[amazonjs asin=”B003NSC2WU” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”SIGMA 単焦点中望遠レンズ 85mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応”]

タイトルとURLをコピーしました