takelogue

タケのログを残すブログ

シネログ

【映画】東京シャッターガール

投稿日:05/05/2015 更新日:

Shutter

個人的評価:★★★☆☆ (2.6)

写真を始めてから、映画もカメラ写真関連のものは観るようにしてる。
なんかヒントがあるかもしれないし、何よりも「他人が撮る」ことや「他人がどんな風に捉えているか」が気になる。
ので、もちろんこれも押さえた。
が、不要だったかもしれん。。

この『東京シャッターガール』はマンガが原作で、写真部の女子高生をテーマにした作品。
まぁ、女子高生が写真撮ってるってだけで、興味はあるよね。
しょうがない。

恵比寿にある写真美術館で一時的に上映会をやってて知ったんだけど、そのタイミングでは観られず、ずっと気になってた。
でも、単館系(というか映画館ですら無い?)だし、DVDもレンタルとかあるんかいな?と思っていたが、最近TSUTAYAで発見。
早速借りた訳だ。

で、もちろん期待してた。
いや、映画としての作品性や映像美にではなく、自分とのギャップや別視点による発見に、ね。
そういう意味で、確かに自分とは違った。
でも、だからって発見があったワケじゃない。
(個人的には)ほぼ何もなかった。

素人っぽい登場人物に、素人っぽい演出、セリフ回し、はたまた劇中に出てくるファインダー越しの風景さえも。
これが演出なのか、何なのか。
とにもかくにも辿々しくて伝わってこない。。

って感じで、長々と書くのも面倒なので、この辺で。
原作を読んでいないのでストーリーとかは割愛。

ad

ad

-シネログ

執筆者:

関連記事

久々、映画。

ちょっと前の話だけれど、『まほろ駅前多田便利軒』って映画を観た。 瑛太と松田龍平のやつだね。 まほろ駅前多田便利軒 Preview再生時間:123 分リリース:2011年 東京郊外の地方都市“まほろ市 …

no image

“遊び”の本質

こんばんは、というよりお久しぶりなtakeです。 さて、みなさんは“遊び”というと何を思い浮かべるんだろうか。 ゲーム?スポーツ?ギャンブル?女?・・・? 俺の場合はバスケとか、自転車とか、写真とか、 …

no image

2010-2015

2010年の総括と2015年の展望って感じ? Digital Life: Today & Tomorrow from Neo Labels on Vimeo.

【映画】おと な り

個人的評価:★★★☆☆ (3.4) TSUTAYAでキャストだけ見て借りた映画。 なので、岡田准一&麻生久美子というキャストはバッチリ。 出てくる情景も、色調も、明るさも、全体的に好み。 じゃ、なぜ【 …

no image

こんなの初めて!?5.21の金環日食

先日の金環日食、みなさん見ましたか? 俺は一応確認だけしましたよ。一応ね…。 とはいえ、期待していなかった割にはテンション上がったよ。 見られなかった人も、そのうちオーストラリアで、2030年には北海 …



follow us in feedly
Enter keyword: