takelogue

タケのログを残すブログ

シネログ

【映画】シングルマン

投稿日:13/04/2015 更新日:

NewImage

個人的評価:★★★★☆ (4.1)

iTunesストアにて今週の映画(¥100)になってたので、ふと観てみた。
ら、結構いーじゃない。

この映画は、グッチやイヴサンローランのクリエイティブディレクターを努め、なんならこの「クリエイティブ・ディレクター」という肩書を世に知らしめたトム・フォードが監督した作品。
ってことで「オシャレなんだろーなー」くらいの感じで観始めた。

ストーリーは、恋人を失った男が、ぽっかり空いた心の穴を埋められず・・・的な。
こう書くとバカにしてる感があるが、そうじゃない。
ただ、大枠のストーリーはそれほど重要じゃない(気がした)ってだけ。
そんなことよりも、やはり映像の美しさや、衣装や建築の素晴らしさ、ちょっと違った感じの切り取り方の面白さ、会話から溢れる機微なんかが見どころだと思う。

ちなみに、主人公はゲイで、もちろん(直接的ではない)性的表現が出てくるのに、変な感じなく観られる。
これは結構意外だった。
そもそも感情移入しにくい設定だってのもあるかもしれないけど、純粋にフォルムやコミュニケーションとして映しているように感じた。
これがアーティストの見方なのかなぁ。と思ったり。

とにかく、かなり美しい映画だ。


ad

ad

-シネログ

執筆者:

関連記事

no image

2010-2015

2010年の総括と2015年の展望って感じ? Digital Life: Today & Tomorrow from Neo Labels on Vimeo.

ソーシャル・ネットワーク

そういや、見たよ。 噂のソーシャル・ネットワーク。 http://www.socialnetwork-movie.jp 俺がFacebookを始めたのが3年位前かな。 Myspaceと区別もつかないよ …

no image

こんなの初めて!?5.21の金環日食

先日の金環日食、みなさん見ましたか? 俺は一応確認だけしましたよ。一応ね…。 とはいえ、期待していなかった割にはテンション上がったよ。 見られなかった人も、そのうちオーストラリアで、2030年には北海 …

【映画】ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

個人的評価:★★★★☆ (4.4) ハーブとドロシー、ナショナルギャラリーに多数のアートを寄贈したアートコレクター夫婦。 揃って月給をもらう公務員にも関わらず、その情熱と行動力で貴重なコレクションを築 …

no image

“遊び”の本質

こんばんは、というよりお久しぶりなtakeです。 さて、みなさんは“遊び”というと何を思い浮かべるんだろうか。 ゲーム?スポーツ?ギャンブル?女?・・・? 俺の場合はバスケとか、自転車とか、写真とか、 …



follow us in feedly
Enter keyword: