風塵(Fujin)、現る。

モノログ

こんばんは、takeです。
今日はちょっとした衝動買いの話。

ここ二年ばかり、めっきり写真にハマって、カメラ機材も多くなってきています。
で、もちろん撮らないと意味が無いので、色々持ちだしては、バシバシ撮るんだけど。。
そうなると気になるのが汚れ。
外観的な汚れ・傷はまぁいいんですよ。
ある意味、それも勲章なので。
でも、センサーやミラーなんかが汚れた日にゃあ・・・
写真にも当然影響しちゃうので、それは問題。

ってことで、クリーニング用のリキッドやら、レンズペンやら、クリーニングペーパーやら揃えましたよ。
もちろんブロワーもね。
なんだけど、それでも取りきれなさそうな汚れがチラホラ。。
「結構使ってるからしょうがないかな」なんて考えてたけど、気になるものは気になる!

ってことで、いつか、どこかで見た掃除アイテムを買ってしまいました。
こちら↓

【レンズ型カメラの掃除機】と言われるこの商品。
世界初の技術で、外気に触れず(掃除中にホコリが入らず)、ジェット気流で(中を一回かき乱して)掃除できるってシロモノ。
まぁ、動画なんかも見てみれば分かるはず。

こんなヤツですね。

これを買って、即効届いて、開けてみたらちょっと笑った。

IMG 0534

Canon純正っぽい袋が付いてる!

とまぁ、まだ使ってないからこれくらいしか言えないんだけど、汚れが取れるのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました