SPD-SL

ビンディングシューズについて写真も載せたし、SPD-SLについても書いておこうかな。

シマノ・ペダリング・ダイナミクスの略であるSPD、これにはロード用とMTB用がある。
ロード用がSPD-SLってヤツで、MTB用がSPDってヤツ。
でも、靴がそれぞれ専用なだけで、別にどちらでも着けられる。
だからこそ選ぶのが難しいんだよねぇ。

SPDだと靴の底がちょっと凹んでるって感じで、歩くのに支障がない。
それに対しSPD-SLは靴底にクリートってのがくっつくから、多少歩きにくい。
あと、外れ易さにも差があるかな。

SPD-SLだと、メジャーなメーカーが3つ。
日本が誇るShimano、ビンディング生みの親LOOK、玄人好みTIME。
クリートは各社バラバラ(各数種有り)だから、ちゃんと決めなきゃ買えないよね。
靴自体は、どれでも着けられるんじゃないかな。
下にそれぞれ書いておくよ。

Shimanoは、とにかく安くて、性能は普通。105以上だと踏む面が広くて漕ぎ易いかも。
LOOKは、元々スキーのビンディングメーカーだから信頼できる。Shimanoより軽いらしい。
TIMEは、外し易くて安心だとか。フラットな設計だから、スニーカーとか多い人も良さそう。

まぁ、ビギナーでShimanoしか知らないから、これくらいで・・・。

タイトルとURLをコピーしました