SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

ども、takeです。
先日記事にしたとおりEF50mm F1.8 IIがご臨終してしまい、
EF50mm F1.8 IIもMFでは使えるんだけどね)
またまたレンズを購入してしまいました。

それがこの、SIGMAのMACRO 50mm F2.8 EX DGです。

10241705 5087a132e4388

なぜこれを買ったかというと、「明るい単焦点」がやっぱり必要だと思ったから。
明るいというのは、F値が2.8以下のものを指すことが多いらしい。
F値ってのはいわゆる絞りのことで、F値が低いほどレンズに取り込む光の量が多い(あまり絞っていない状態)んだよね。
目を見開いてる感じかな。
前に使ってたレンズがF1.8なので、つまりかなり明るかったんだけど、この際明るさには少し妥協して、マクロ付きを買ってみた。
あ、マクロってのは接写ができること、どアップにしてもボケずにピントが合わせられる機能のことです。

カメラって説明しなきゃいけないことが多いな・・・。

ともあれ、まだ何も撮影していないから載せるものがないけど、これからちょっとずつ使っていこうかと思っています。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応
by カエレバ